Log.d("yt8492", blog)

Kotlinってかわいいよね…

CAのインターンに行ってきました

こんにちは。マヤミトです。

春休みの間、サイバーエージェントインターンに参加させていただきました。

インターンの概要

参加させていただいたところ

株式会社マッチングエージェント

お恥ずかしながらインターンが決まるまでTapple(マッチングエージェント)がサイバーエージェントグループだったと知りませんでした…

期間

2019年3月7日 ~ 2019年3月29日

内容

Androidアプリの開発

はじめに

自己紹介

会津大学学部二年(インターンの時点では一年)のマヤミトと申します。

高校3年生のときに初めてAndroidアプリを作り、それからは趣味や大学関係のプロジェクトでAndroidアプリ開発をしています。使用言語はKotlinで、Javaから乗り換えて以降すっかり気に入っています。

Androidアプリ以外だと以前バイトでJava+SpringでWebアプリの開発に携わっていたこともあります。

インターンに応募した流れ

学部三年の先輩方が夏休みや春休みにインターンに行っているのを見て、「自分もいつか行ってみたいなぁ」とぼんやり思っていました。

CAでエンジニアをやっている大学のOBの方が人事の方を連れて会津に来てくださったときに、いろいろお話を聞いて「よさそう」と思い、その翌日に応募しました。インターンの応募フォームには(ある意味当然ですが)22卒の欄がなかったため、人事のみねさんにTwitterで直接DMを送ってなんとかしてもらったのを覚えています。

ダメ元で応募したインターンですが、なんとか一次面接を通り、その数ヶ月後に二次面接をしてTappleでAndroidエンジニアとしてインターンすることが正式に決まりました。合格の連絡が来たときは軽く飛び上がったあと夢じゃないか頬をつねったりしましたね。まさか学部一年でインターンに行けるとは正直思っていませんでした。

インターンでやったこと

インターン中はずっとTappleのAndroidアプリの開発のタスクを振ってもらっていました。自分が担当したのはこんな感じです。

  • UIまわりの改善(ボタンにリップルを追加する、文字数制限のある入力欄でオーバーした分をハイライトできるようにする等)
  • アプリからある機能を消し去る(画面から消すだけでなくソースコードやリソースから完全に消す)
  • アプリのモジュール分割
  • ソースコードリファクタリング

普段趣味で開発してるとどうしても自分のできること以上のことをやろうと思わないというか、自分の持っているスキルで作れるものしか作らないので、実際に世に出ているアプリの開発に携わるのは大変いい経験でした。若干苦手に思っていたUIまわりの実装やモジュール分割のタスクを結構振ってもらったので、インターン前に比べて苦手意識が減ったかなと思います。

これはインターン中に書いた記事です。

qiita.com

カスタムViewを自分で作ったのは初めてだったと思います。Androidアプリ開発は1年以上やってますが、まだまだ知らないこと、経験していないことだらけだなと改めて実感しました。

ソースコードリファクタリングについては、既にあるソースコードを読んでいたときに「ここ若干Kotlinっぽくないな…」と思って、ちょうどタスクを終えて手が空いていたので「やりたい」と言ったら快く任せてくれました。余裕がないとリファクタリングは後まわしにされがちなので、開発チームのいい意味での余裕を感じました。

自分の実装がレビューされたのちマージされて、実際にリリースされるという一連の流れを体験できたのはとてもいい経験になりました。自分の変更が実際にアプリに反映されて多くの人に使われているというのはとても感慨深いですね。

今回のインターンでは、メンターの方に限らず、Androidチームの皆さんに助けていただきました。皆さんのおかげでAndroidエンジニアとして成長できたと思います。ありがとうございました。

インターン中の生活

会社が渋谷にあり、3/6~3/11までは道玄坂アパホテルに、それ以降は会社のシェアハウスに滞在していました。アパホテルは会社の隣だったので出社10分前くらいまでのんびりしてました(おい)。シェアハウスも結構新しくて不便さは特に感じませんでしたし、幸いにも他の住民とのトラブルもなく快適に過ごすことができました。

今回驚いたのは、会社のお金でお昼が食べられたことです。普段大学にいるときは昼食をカロリーメイト1箱だけで済ますことが多いので、インターンじゃなきゃこんな美味しいのは食べられないよな…と思いながら毎日食べてました。エンジニアに限らずいろんな社員さんとお昼をご一緒できたのもよかったです。

平日は近くのAndroidやKotlinの勉強会に顔を出したり、休日は映画を見に行ったり秋葉原に行ったり高校時代の友人と会ったりしました。普段は娯楽も勉強会も殆ど無い会津にいるので、つかの間の都会生活を満喫していました。

感想

初めてのインターンがここでよかったと心の底から思えるくらいに充実して楽しい1ヶ月でした。大学1年生ではなかなか触れることのできないような大きいサービスの開発を経験することができ、大変勉強になりました。

面接をしてくださったりインターンの調整をしてくださった人事の皆さん、適切にタスクを振っていただき、わからないところがあれば優しく教えてくださったAndroidチームの皆さん、初めてのインターンで不安も大きかった自分に優しく気さくに接してくださったマッチングエージェントの皆さん、その他お世話になった大勢の方に深くお礼を申し上げます。3週間という短い間でしたが一緒に働くことができてとても嬉しかったです。感謝したくも感謝しきれません。

本当にありがとうございました。