Log.d("yt8492", blog)

Kotlinってかわいいよね…

2019年を振り返る

早いもので2019年も終わりですね。年越しまであと1時間を切ったところでこれを書いています。 雑に1年を振り返ってみたいと思います。

どんな1年だったか

ちょうど1年前、年明けにこんなツイートをしてました。

アウトプットして成果を出すという観点で、今年は自分でもわりと頑張れたんじゃないかなと思います。

アウトプット

今年はイベントへの企画や参加を多くしたような気がします。

夏には日本大学工学部の友人と合同でLT会を開きましたし、クリスマスイブにははこだて未来大学と合同LTをしました。

www.pscp.tv

技術書典にも、僕が発起人となってZliで参加しました。

外部のLTイベントや勉強会への登壇も積極的にしました。

第31回 学生LT in 東京

インターン

春休みはサイバーエージェントインターンに参加させていただき、TappleのAndroidアプリ開発に関わらせていただきました。

yt8492.hatenablog.com

夏休みはDMMのインターンに参加させていただき、AquizのAndroidアプリ開発に関わらせていただきました。

yt8492.hatenablog.com

この2つのインターンで得た知識と経験は、間違いなく今の自分の力になっています。お世話になったみなさんには改めてお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

技術

今年は興味ベースでいろんな技術を試しました。去年まではAndroidメインだったのがサーバーサイドKotlinにも手を出したり、JVM言語仲間であるScalaを学んだり、GCPAWSを軽く触ってみたり。ただ、やはりAndroid以外の分野は知識が中途半端な気もするので、来年はさらに深く学んでみたいと思います。特にサーバーサイドまわりの知識を充実させたいです。

今年の反省と来年の抱負

アウトプットに関しては今年は結構頑張れたんじゃないかなと自分なりに思います。考えるより行動の精神でいろんなことをしました。ただ、わりと単独行動も多かったので、もっと同期や後輩をいろんな勉強会やハッカソンにつれていけばよかったと少し後悔しています。

来年は、アウトプットは継続しつつ、どんどん周りを巻き込んでいきたいと思います。Zliの代表にもなりますし、周りに良い影響を与えられる人でありたいと思います。